道路・橋梁・隧道
▼一覧明細へ
巨大プロジェクトから生活道路まで時代の要請を先取りしています。
 

 社会基盤施設のことをインフラ(Infrastructure)といいます。土木事業はインフラ整備の核となるものであり、道路はその最たるものといえます。
 モータリゼーションの発達によって、道路づくりの考え方は大きく変わってきました。古代ローマでは、道は直線でした。欧米でも20〜30kmの直線区間が無数にあります。わが国の場合は、国土が狭いと事情もさることながら、道路を通行する車や人の安全に配慮した設計がなされています。まずOD調査や交通量調査などデータをもとに、どのような道路をつくるべきかを考えます。たとえば東名高速道路のような長距離の道では直線距離が長すぎるとドライバーの眠気を誘って危険です。適度に曲線を入れ、景色に変化つけるなどの工夫が施されます。また、首都高速道路や阪神高速道路などは、距離は比較的短いが車の通行量が多いということで自動車専用道路の規格を適用します。道路の性格や種類によって、曲線工事や規格基準にのっとった工事を行わなければなりません。
 さらに、道路整備事業では橋梁工事が含まれる場合もあります。トンネル工事では測量技術やダイナマイトによる施工技術の進歩に対応する必要があります。時代の変遷とともに土木事業の内容も変化し、より高度な技術が求められるようになってきたのです。
 今後とも、たゆまぬ研究開発を続け、新時代のインフラ整備に努めていきます。
五十里道路その9
第二東名高速道路大畑
永平寺大野道路小矢戸地区北ノ町他盛土
名塩道路大西地区函渠
美浜東BP山上地区
圏央道茗荷沢高架橋下部
滑川富山BP有金高架橋
23号豊橋東BP東細谷道路
工事用道路(4工区)その5
大泊構造物
     

 

道路・橋梁・隧道 代表作品
名称をクリックすると、詳細をご覧になれます。
 
 発 注 者   名 称 場 所
 東日本高速道路(株)  京葉道路花輪インター 千 葉
 中日本高速道路(株)  東名阪自動車道大山田パーキングエリア改良 三 重
 中日本高速道路(株)  近畿自動車道黒部トンネル 京 都
 近畿地方整備局  永平寺大野道路諏訪間中央高架橋下部 福 井
 中日本高速道路(株)  名神高速道路一宮地区付加車線 愛 知
 北陸地方整備局  神谷内道路その5 石 川
 中日本高速道路(株)  東海環状自動車道妻木 岐 阜
 近畿地方整備局  三条地区(1工区)斜面対策 兵 庫
 中部地方整備局  23号名四BP高根遮音壁 愛 知
 北陸地方整備局  五十里道路その9 富 山
 中日本高速道路(株)  第二東名高速道路大畑 静 岡
 近畿地方整備局  永平寺大野道路小矢戸地区北ノ町他盛土 福 井
 近畿地方整備局  名塩道路大西地区函渠 兵 庫
 近畿地方整備局  美浜東BP山上地区 福 井
 関東地方整備局  圏央道茗荷沢高架橋下部 千 葉
 北陸地方整備局  滑川富山BP有金高架橋 富 山
 中部地方整備局  23号豊橋東BP東細谷道路 愛 知
 北陸地方整備局  工事用道路(4工区)その5 富 山
 北陸地方整備局  大泊構造物 石 川
 名古屋高速道路公社  県道高速名古屋新宝組竜宮工区遮音壁等設置 愛 知

リンク リンク リンク TOP